貯まらないじゃなく、貯める!!

私が今困っていること、それはズバリお金が全然貯まらないことです。

私の経歴を簡単に書きますと、大学を卒業後は就職をせずに、大学院に進学しました。
そして2年間の修士課程を終えて、さらに博士課程に進学、
博士課程は中退となってしまい、結局その後は普通の一般企業に就職しました。
大学院という学歴を活かした就職活動が行えなかったこともあり、
就職した企業から頂く給与は、大学卒業の初任給とほぼ同程度です。

さらに私は、大学院へ進学するために奨学金を借りていました。
おそらく借りた金額自体は、決して多い方ではないのですが、
この奨学金の返済が今、私に重くのしかかっており、なかなか貯金をすることができません。

さらに日本経済は上向いているなどと言われていますが、
中小企業に好影響が出てくるのは、まだまだ先なのか、
賃金はなかなか上がらず、物価の上昇に苦しめられている現状です。

もちろん少しずつですが、借金を減らすことはできているので
借金が返せなくなるということはないと思っています。

ただ、大学院まで進学したために働き始めた時点で年齢は20代後半です。
そして奨学金の返済もあり、ほとんど貯金ができない現状、正直これでは結婚など考えられません。

結婚をしたいという想いはありますが、結婚をするのにもお金がかかりますし、
結婚後は子どもができたりすれば、さらにお金がかかります。

そんなことを考えると、借金だけで貯金のない私は結婚するに値しないのではないかとすら考えてしまい、
もしかしたら、借金を返せずに婚期を逃してしまい、このまま生涯独身で過ごすのではないかと不安を感じています。

ですので、やはり一刻も早く借金を完済しようと考えて、今は必死に節約生活を送っています。
もともと、そんなに豪華な生活をしていたわけではないので、あまり大きく削れたということはありませんが、
それでも少しだけですが、生活費が浮いたので、そのお金を奨学金の繰り上げ返済に充てています。

今はひもじい生活をしているので辛いですが、これも将来のためと思って、がんばっています。