転職で収入が半分になってしまったわたし

我が家の1か月の生活費は、家賃が4万円で水道光熱費が5000援、携帯やパソコン代が7000円、食費が3万円くらいでしょうか。収入が月17万円ですが、出費以外のお金は基本的に浪費してしまっているので、貯金はできず、たまに定期預金を崩してしまいます。実家で生活していた時代にコツコツ貯めていた定期預金を崩してしまうのはかなり惜しいことではありますが、なぜか遊ぶ金が優先みたいな考え方になってしまいます。3年前に転職したのですが、転職する前は給料が今の倍近くあったので、このような考えが抜けきらないのかもしれません。

学生時代は基本的に収入がないので出費がかさんでしまったときはおじいちゃんおばあちゃんの家に行って、ねぎを抜いたり、芋を掘ったり、木に登り、高枝切狭を手に、ゆずやみかんを取ったりといった農作業の手伝いをすることによって、急場を凌いでいました。ただ、いとこや兄弟でも同じようなことを考えている人がいたり、畑の休息のシーズンに重なってしまうと、やることはなくなってしまうので、学校の食費でもらっていた1000円を貯めたりしていました。

さすがにもう大人なので、そういうことはできません。最近では、昔集めていたブランド物を売ってお金にしたりしています。けっこうな額になるんですよ。
※ブランド物のサングラスを買取してほしい人・・・サングラス買取

あとは、昔、集めていたシールや記念切手、CDが今では思いもよらぬプレミアがついていたりします。特にCDは中古CD店に1枚100円のジャンク品などで売られていたりします。そんなCDを品定めしながら買い付けて、ヤフーオークションなどで転売したりします。このようなことをセドリと言うみたいですが、細かいことがわからなくても、ネットを見ながら、または自分の専門知識や記憶を頼りにお小遣い稼ぎできるのが魅力。仕事が休みの日にリサイクルショップに行き、買い付けをしたりしていますが、本当はこんなことをしないで済む収入があるのが一番なんですけどね。

転職したのが失敗だったかな~と思う時もありますが、今の職場はとても居心地がいいので当分居座ってしまいそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>